今日も明日もケ・セラ・セラの気持ちで 

基本毎日更新。気まぐれで気分が良い時は1日に2.3記上げます。ジャンルも気まぐれで書きまくります。

味噌ラーメンともやし

こんばんは。
 
以前、ブログでもやしの歴史を調べた時に日本でもやしが全国的に普及してきたのは味噌ラーメンがブームになって味噌ラーメンの具材として取り上げられたことが一因ということを述べました。
 
それに関連して、今日はもやしが使われているインスタント味噌ラーメンのパッケージを見つけたので紹介したいと思います。
 
 
それは、ご存知の方も多いと思います。
 
サンヨウ食品)サッポロ一番 味噌ラーメンです。
 

f:id:stgctmhr:20160416172045j:plain

 
具材の一つとしてもやしが真ん中に来ています!!(ちなみにひげ根は取ってあります)
 
このパッケージって私が知っている限りでは昔から変わっていなような気がします。
 
 
サンヨウ食品のHPをみますと、商品紹介のなかで
「どんな具材とも相性が良い味づくりで長年愛され続けている、インスタントラーメンを代表するロングセラー商品」と紹介されています。
 
どの食材とも合うということで、その中にもやしが入っていてるのは嬉しいですね。
 
写真はインスタントラーメンですが、
 
私の独自の調査ですが、お店で味噌ラーメンを食べると多くがもやしが乗っていますね。あの味噌の濃いめの味ともやしのシャキシャキ感がマッチすると言った感じでしょうか。
 

f:id:stgctmhr:20160416172040j:plain

日高屋)味噌ラーメン
 
ここでのもやしは横浜家系ラーメンの必須具材『ほうれん草』みたいな感じですかね。
 
みなさんお店で味噌ラーメンを食べる時に具材でもやしが入っているかチェックしてみてください!!
 
参考に東京で味噌ラーメンが美味しい店を紹介しているサイトを見つけたので載せます。
 
上位のお店はしっかりもやしを使っていますね。