今日も明日もケ・セラ・セラの気持ちで 

基本毎日更新。気まぐれで気分が良い時は1日に2.3記上げます。ジャンルも気まぐれで書きまくります。

夏休み自由研究 簡単 もやしを育てよう

こんばんは。

 

今日はもやしのことをネットで調べていたら面白い商品を見つけたので紹介します。

 

みなさんは小学生のころなど自由研究やっていましたか?

 

研究っていうからにはなんか期間が長くてかったるい感じはありませんでしたか?

 

自分は面倒くさかったので、最後の方にやっていたのを覚えています。

 

今日紹介するのは1週間で自由研究が完了してしまう優れものなんです。

 

その名は

 

「1週間でできる自由研究 子大豆もやし、緑豆もやしを育てよう!」と言う商品です。

item.rakuten.co.jp

 

 

一言でいうと「もやしを育てるキット」です。

 

よく夏休みの自由研究なんかで植物を育てるので朝顔なんかは昔からありますが、朝顔おがもやしになったと思ってください。

 

この研究の優れているのは

 

①10日間で完了すること

②用意するものはカップラーメンの容器2個と水

③屋内で育てるので外の環境には左右されません。

 

なんて簡単なんでしょう!?

朝顔の例と比較すると種を蒔いてから花がでるまで10日間ではできないですし、土や鉢、支柱などなにかと準備するものが多いですね。また、発育が天候に左右されるので育てるのは正直かったるいです。

 

それに比べてこのもやしを育てるキットを使えば、時間はもちろんのことコストと育てるという煩わしさも少なくて済みます。

 

強いてデメリットをあげれば

 

・毎日水をあげないといけないので、里帰りで部屋をあけることになったら水をあげられないので発育に影響します。

→水を一日やり忘れたから発育がよくなかったって感じで研究報告をするのもありかもしれません。

 

・一応、取説では暖かくて暗所の場所として台所の下をお勧めしています。

 →母親にしっかり許可を取ってから始めましょう。

 

最後に、、、

今は販売はしていないようでね。もしかしたら夏にまた販売されるかもしれませんね。

下記の販売者さんに問い合わせてみましょう。

 

このキットを販売しているのは日本初の「オーガニックもやし」の開発した

株式会社 サラダコスモさん

●販売者

株式会社サラダコスモ
岐阜県中津川市千旦林1-15
TEL 0573-
66-5111
FAX 0573-62-2170