
今日も明日もケ・セラ・セラの気持ちで 

基本毎日更新。気まぐれで気分が良い時は1日に2.3記上げます。ジャンルも気まぐれで書きまくります。

11月22日 部長が教えた文章の書き方

こんばんは。グッチーです。

今日は会社で小さな会議あり、そこで発表を行いました。

資料は自分で作った物ではなく上司が作った物を使いました。

上司としては自分なりの資料は作って、それで発表して欲しかったようですが・・・。

(私はパワポ資料をはじめ文章作成が大の苦手です)

発表の方は先週も違う会議で発表する機会があったので、特に問題なく出来たと思います。

部長には「発表の仕方が上手くなった」と言われ・・・

 

超嬉しかったです。

 

その会議後、別件で部長に見せる資料がありました。

まぁやはり内容や表現方法について駄目出しはありましたが、

文章の書き方について部長に分かりやすく教えてもらいました。

その内容はただ一言。

「君の文章はいきなり小難しく、コンパクトに書こうとしている文章になっていて

分かりにくい。まずは普通に書いてみて、そっから削ったり、表現を変えたりすること

をお勧めします。普通に書くと長い文になるのは仕方がないが、そうやった方が分かり

やすい文章は書ける。」と。

それを聞いた後は肩の力が抜けた感じで書類作成の気持ちが楽になりやり甲斐を

感じることが出来ました。

自分はもしかしたら「褒められて伸びるタイプ」かもしれません笑

 

今日の一枚はこれ⬇︎

f:id:stgctmhr:20161122233035j:image

部長 島耕作 この漫画はなかなか破廉恥なシーンが多いが。勉強になる漫画だな。

 

本日もお読み頂きありがとうございました。

世の中なにがあってもケセラセラ

☆ゆる〜くsimplogもやってます⬇︎☆

タイトル「夜景専門のグッチー」

http://simplog.jp/top/9132996612

★結構ガチでブログ作ってます⬇︎★

タイトル「ホットドッグブログ〜」