
今日も明日もケ・セラ・セラの気持ちで 

基本毎日更新。気まぐれで気分が良い時は1日に2.3記上げます。ジャンルも気まぐれで書きまくります。

12月4日② 論理的な思考

こんにちは。グッチーです。

今日は図書館で借りてきた本を読みました。

外資系コンサルの資料作成術」

タイトルから予想はつくと思いますが、

ビジネスに置いてわかりやすい資料の作

り方について書いてあります。

「ビジネス資料を作成する目的は相手を

説得し、何らかのアクションを起こさ

せ、ビジネスを成功に導くことである」

と述べています。

その中で資料は論理を成立させることが

大事だと述べています。

それは「〇〇がある」(証拠)、「だから

□□だ」(主張)、「なぜなら△△だから

だ」(保証)の関係性に注目しており、こ

の3つの要素を資料に織り込む事が大事

であると述べています。

簡単なもので紹介されています。

赤信号みんなで渡れば怖くない。と言うフレーズも論理的に証拠、主張、根拠が入っているようです。こんな単純な言葉でもしっかり書いてあるんですね🎵

 

今日の一枚はこれ


f:id:stgctmhr:20161204202514j:image

京都で食べたにしんそばゆばの丼(*^^*

本日もお読み頂きありがとうございました。

世の中なにがあってもケセラセラ

☆ゆる〜くsimplogもやってます⬇︎☆

タイトル「夜景専門のグッチー」

http://simplog.jp/top/9132996612

★結構ガチでブログ作ってます⬇︎★

タイトル「ホットドッグブログ〜」