セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

新幹線車掌の粋なアナウンス

本日開業の北海道新幹線で粋な車内アナウンスが流れたようだ。

函館山を眺めながら北の大地を駆け抜けております」と北海道の風景を述べたり、青函トンネルの歴史を語られ、特殊な環境下で技術を生み出し、困難に打ち勝ったことが紹介された。

このようなアナウンスは開通日の今日だけなのだろうか。

開業日の特別企画といったとこだろうか。もしそうなら今日初めに乗った人はラッキーだと思う。

私はこの記事を読んで、この車掌が語るのを売りに他の新幹線の路線でも始めればサービスの一つとして話題性になると思う

駅に到着前の1分間〜1分間半のみ語るみたいなシステムにすれば、そんなに乗客には苦にならないと思う。

一応語ることしてはその到着駅の天気だったり特産だったり、新幹線に関わることなり、なんでもよい。