セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

家庭でもやしを育てる

こんばんは。

 

今日はもうひとつ記事を書きたいと思います。

 

なもやしは水耕栽培で水の中で育ててできあがるということは何度かこのブログで紹介してきたと思います。

 

今日は家庭でもできるもやしの育て方を紹介したいとお思います。

 

と言ってもブログで紹介するのは大変ですので、下記サイトを参考にしてみてください。

 

gardening.nanapi.com

 

ここでは注意事項を述べ行きたいと思います。

 

・種子の購入

 ネット等でも買えるとは思います。種子選びは自分の必要としている種子を選ぶよう

 によく確認しましょう。

 

・ステップ3

 水を入れ替えて種を洗う際に「ヌメリをしっかり落とすこと」を意識してください。

 

・ステップ4

 温度は20〜25℃でなるべく一定を保つのをおすすめします。

 夏は温度によってはカビが入ってしまって食べれる状況ではないということもあるか

 もしれません。

 

ちなみもやし生産工場ではこの工程をすべて機械がやっています。

 

この家庭でもやしを育てることができるのは家庭菜園みたいな物ですね。

 

まだ、私はやったことがないのですが、今月中にはチャレンジしてみようと思います。

 

しかし、、、

 

私の性格上、毎日水を変えることを面倒くさがらず続けることができるのか不安です。