セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

トイレの個室でふと気になったこと・・・

こんばんは。グッチーです。

このトイレの個室でというタイトル見て、

「こいつトイレでブログ書いているな」と思われた方はいっらしゃいますか?笑

すいません。お風呂の中で書います。

今日、会社のトイレの個室で用を足している時に、ふと扉の鍵に目が入りました。

こんなやつです⬇︎

f:id:stgctmhr:20160831194403j:image 

そこでふと唐突に思ったのは、この鍵の設置高さって

地面からどれくらいなんだろう?って ・・

自分が座ったら丁度良い高さで、座った状態で鍵に

手をかけることができるのです!!鍵の掛け忘れがあっても安心です。

(自分はよくやっちゃいます笑)

これってしっかり利用者のことを考えて設計されてるんだろうなーって考えたら、

トイレの個室の様々な設置高さが気になってしまいました。

  ・トイレットペーパーホルダーは地面から何センチ?

 ・便座は地面から何センチに設置してあるの?

 ・ウォシュレット設置高さって地面からどのくらい?

単純に地面からの高さで考えました。

私の職業は技術職で設計チックなことをします。

そのためサイズや寸法は設計をする上で切ってもきれない

ものです。

「ここからここまでの長さは?」「この製品の厚みはどのくらい?」とか

それらに対してどういった仕様の物にしていくのか

そん時毎回メジャーを出して想像します。

ここは100センチでいいかな。

f:id:stgctmhr:20160831194748j:image

と言った感じで決めています。

そんな時に指標みたいなのがあったら、

設計しやすいのにと漠然と考えていました。

そこで今日、その指標のひとつとして、

身の周りの高さを測ってみれば何か役に経つかな思いまいした。

そして身の回りの物を測るから楽しいと考えました。

まさかトイレで思いつくとは笑

今ふと頭の中で気になっているものは、

・切符の券売機の高さ。

・改札機の電子マネーをタッチする高さ

・自販機の小銭入れ、御札入れ、取り出し口の地面からの高さ。

・山手線フェンスの高さ

・駅の駅員を呼び出すインターホンの高さ

・駅の非常停止ボタンの設置高さ

できるところから近々メジャーを当てて長さを測って

いきたいと思います。

写真なんかも取れたりすればと思います!

 

では、今日はこのへんで!!