セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

9月11日 英語朝活に参加

こんにちは。グッチーです。

今日は初めて英語朝活に行きました。

いつも行っている朝活の主催者さんの紹介です。

参加したきっかけは先週までベトナムに旅行に行って自分の英語力の無さを実感しました。

異国の人に聞きたいこと、話したいことはたくさんあったのにそれが言葉が通じないと理由で話しができないのは辛かったです。

それを打破するために行動しました。

今日の朝活英語の参加人数は12名でした。

 

内容は

①先週の復習を兼ねて簡単な単語テスト

②英語で日本のニュースをリスニングをして

 その文章を読んで訳す

③簡単な自己紹介文を英語に訳して自由に話す

英語はどれも高卒レベルなのにまったくできなかったです。

もう一度ここで英語の勉強をやりなおしてみようと思います。

知らない単語がありすぎて正直訳がまったくダメダメでした。

ただ長文の英語を訳すときのコツとして前から前から訳すということを教わりました。

綺麗な日本語訳じゃなくてもいいので、後ろからではなく、前から前から訳していく。

実際にリスニングしているときに後ろから綺麗に訳している時間はないのでこの方法が良いとのことです。

 

ちなみに今日出てきた英単語で分からなかった単語です。

 

hollow  空洞の

dizzy めまいのする

signify 意味する、表す

reminder 思い出させる

fault 断層

stand for? 何の略語

utmost 最大の

indispensable 不可欠の・・・

static electricity 静電気

immene 巨大な、計り知れない

awful ひどい

naive 世間知らず

feudal 封建的な

furious 激怒した

deaf 耳の聞こえない

crucial 重要な

eccentric 風変り、奇妙な

compulsory execution 強制執行

affluent 裕福な 

 

写真はまったく関係ないですが、

昨日、新橋で見つけたデカ将棋です。

おじさん達が打ってました。

f:id:stgctmhr:20160911144119j:image

 

ではケセラセラ