セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

20.4リライト) 日本人はどんどん貧しくなる??

こんにちは。

面白い記事があったのでちょっとコメントを書きたいと思います。

欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている - エストニア共和国より愛をこめて

 

私が考える、日本の年収が下がるのは・・・

「低収入でも並の生活はできるからだと思う。」

なぜなら、日本のモノはCPが良いモノ・サービスが多い。街を歩けば500円おなか一杯美味しいご飯が食べられます。

特に牛丼屋さん。500円以下であそこまで高いクオリティで食べられるのは有難い。

これは消費者からしたら良いことです。

私もかなり利用しています。

 

ただ、これらCPが良いもの多すぎることが、日本人に取って良いのか?、、、

「日本にはCPが高いモノ・サービス多いから、低収入でもやっていけると」

と言う考えになり、

年収を上げることに関して無頓着になっていると思います。

 

なぜなら、別に頑張らなくてもそこそこの良い生活できるなら、まぁいいかってなっちゃいますもんね。

 

ただ、情報がめちゃくちゃ溢れているこの日本ではもっと、お金に貪欲になっても良いと思うのですがね。

 

以上です。