セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

2021年1月3日ブログ 大容量ファイルを送るGIGAファイル(無料)

本日のブログはツールの紹介になります。

 

添付ファイルが容量大きくて困ったことありませんか?

 仕事やプライベートで写真を送付する際に容量が大きすぎて送るのに困ったこと

ありませんか?その時の対応として、写真数を減らす、画素数を落とす、分割して何

度も送る・・etc

その時、「一括で送る予定だったのにめんどくさいなー」って思った経験あるかと

思います。今回そんなお悩みを解決するツールを見つけたので紹介します。

それはGIGAファイル(無料)便です。

 

このブログ読者が得られること:GIGAファイル(無料)便の使い方を知れる。

本日紹介するツール↓

名前:GigaFile(ギガファイル)便 http://gigafile.nu/

GigaFile(ギガファイル)便とは
いますぐ利用できるユーザー登録不要の簡単無料大容量のファイル転送サービス。容量無制限(1ファイル200Gまで)のファイル転送が行える。ファイルはアップロード後最大60日間保持される。

おすすめポイント:無料で大量ファイルを送付する事ができる。

*保管期間は最短7日~60日間と案件によって選べる。

*期間がすぎると自動消滅する

*送付時にファイルに「任意のロックパス」をつけることが出来る

 

≪手順≫

Step1.PCに保存してある写真データをフォルダ-にまとめる。

→ここでは例として「写真まとめ」ファイルとして作成し、この中に写真を

どんどん入れていきます。

Step2.作成したフォルダーを圧縮(ZIP形式に)する

フォルダーの上で右クリック→『送る』→『圧縮(zip形式)フォルダー』

f:id:stgctmhr:20210102155854p:plain

フォルダーの上で右クリック→『送る』→『圧縮(zip形式)フォルダー』

                  ↓

f:id:stgctmhr:20210102160546p:plain

Zipァイルとなり圧縮完了!

 Step3.圧縮したフォルダーを"ギガファイル便"にアップロードする

ここで”ギガファイル便”という容量の大きいファイルでも送信する事が出来るサイトにアクセスします。

ギガファイル便:http://gigafile.nu/

"アップロード"と書かれた枠の中にある

『ここにファイルをドラッグ&ドロップしてください。』という場所に

先ほど圧縮したフォルダーを持ってきます。

f:id:stgctmhr:20210102161642p:plain

ドラック&ドロップする場所

または『ファイルを選択』からもでも可能です。

 

f:id:stgctmhr:20210102162328p:plain

アップデートが完了すると相手へ送るURLが発行される

 Step4.発行されたURLをコピーして、相手へメールやラインで送付する。 

f:id:stgctmhr:20210102161304p:plain

URLを全選択して右クリックで「コピー」する

<まとめ> 

  今回このGigaFile(ギガファイル)便を知ったきっかけは、「結婚式で使う大量の写真を業者に送付するため」でした。教えてくれた業者さんありがとうございます。

普段、会社で大量なファイルデータを送る際は会社指定の送付サイトを使っています

が、それは専用サイトに入ってから使うなど結構面倒くさいんです。今回こちらの

簡単に送ることが出来るツールを知れたので、普段の会社業務でも使っていこうと思います。

もちろんプライベートでもガンガン使っていきます。

注意:セキュリティ担保などは各個人の責任の範囲内で実施してください。セキュリティが心配な方は有料ソフトなどをおすすめします。