セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

2021年1月10日ブログ 通販の分析

本日のブログの内容は「通販の分析」になります。

 

読者ターゲット(誰に向けて書いている)マーケティングに興味ある人

 

読者の解決したい悩み:物を売る流れを知りたい人

 

このブログを読むとどうなるが:通販の流れをしるきっかけになる

 

まずこちらの動画を御覧ください。

3分間の動画です。

www.youtube.com

タイトル:ジャパネットたかた KARCHER 高圧洗浄機

高圧洗浄機の通販番組になります。

 

なぜ今回通販の分析なのか?

 単純に私が通販で売る人は「凄い」と思ったからです。お金が欲しくてマーケティング

の勉強したいなって思った時に観ていた動画です。通販と言ったら【ジャパナットたか

た】と思い、You Tubeの検索で「ジャパネットたかた 通販」と検索したら、当時一番最

初にヒットしたのがこの動画でした。

そして、この動画で通販の流れをなんとなく当時は理解していました。時間が経過して

また分析をしてみたいと思い、今回ブログを書くことにしました 。

通販の分析とは?

「どういった流れ(ストーリー)で作られているのか。」見ていきます。

 さっそくスタートです。

1.商品名を言う

2.疑問文(大変じゃないですか?)

3.この〇〇の商品があれば変わりますよ。

4.実績)販売数〇〇台。

5.この商品を今回お安く提供します(メリット)

6.商品紹介

(1)商品の強み。数字を使い→具体的にどんなシーンで使えるか

(2)商品に何がついているか。

(3)具体的に使うシーンを言う。)ここでは、GWで高速道路を使った後の車両洗浄

(4)従来品との比較 ここでは数値を使って比較してメリットを紹介

そのメリットが使える具体的なシーンを紹介

7.商品の価格紹介

お得な価格を紹介。従来よりも下げた値段を伝えている.

連絡ください。

8.具体的な使用シーンを疑問形で紹介。

ベランダだけでも価値ありと紹介。ベランダ汚れていませんか?黄砂などで汚れていませ

んか。と具体的に紹介

9.お客様の声

10.現状の具体的な大変さを紹介し、それをこの価格で解決すると紹介

例)ベランダを今掃除する大変さ

11.希少性を紹介

期間限定価格であることを紹介

12.商品のデメリットを具体的シーンを交えて紹介

例)年末や大掃除の時の年に1回、2回だと思っていませんか?

13.デメリットを商品の内容でカバーしている

いろいろついているので、いつでも使える。軽い商品

14.希少性を伝えて、クロージング

期間を伝えてクロージング

 

<セトブログのコメント>

▼共通は具体的なシーンでの紹介が多い。

具体的な利用シーンが多いですね。今回7箇所もありました。

私も聞いていて確かにと思うシーンが沢山ありました。

具体的って大事ですね。

とてもコンパクトに具体的なシーンになっていました。

また今回でた「GWあとの高速道」「ベランダに黄砂」と言った内容はより具体的

細かく聞かなくてもイメージができて良かったです。

具体性を持って「共感力」を持たせている。

 

▼「2番の疑問文」と「3番めの商品の説明」については他の商品でもよくある流れ

例えば、、、

強力洗剤・・・子供がカーペットにジュースをこぼして、洗うのが大変。

→この洗剤を使えば簡単に汚れを落とします。

調理器具・・・簡単に料理がしたい。でも料理をするのが手間。

→この調理器具を使えば手間が省けます。 

要は悩み事を共有して、〇〇を使えばその悩み解決しますよって感じですね。

 

 

<まとめ>

この流れはブログ書く時に使えると思います。

今後も他の動画でも分析を行って行こうと思います。

今後はセリフをひとつずつ選んで書いていった方が良いと思いました。

また文章だけだと読みにくブログであることも分かって来ました。

改善続けて行こうと思います。

 

以上です。