セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

2021年1月11日ブログ セトブログの作成時間&作成方法

本日のブログはブログ作成時間の紹介になります。

  • 読者ターゲット(誰に向けて書いている):ブログ初心者の方
  • 読者の解決したい悩み:ブログを継続させたい
  • このブログを読むとどうなるが:セトブログのブログの作り方を知れ、ブログ継続のヒントになる

f:id:stgctmhr:20200516225804j:plain

なぜ今回このテーマにしたのか?

自分がブログ作成の手順を体系的にまとめたかったから。

 

<目次>

1.ブログに作成時間は何分?

2.作成方法は?

3.自分なりに継続しているポイント

4.使えるスキル(写真サイト)

5.今後について

 

1.ブログに作成時間は何分?

一つの記事作るに私は1時間かけて作成しています。

いっきに全て作るのではなく、作業を分割して作成しています。

・手書きアウトライン作成(15分)

・PCに直接書く(15分)

・仕上げ作成(30分)

合計:1時間

 

2.作成方法は?

STEP1:ネタ探し

自分の書きたい事を書く。

 

STEP2:手書きアウトライン作成(必ず発行日前15分)

まずはその書きたいことを大雑把にノートに殴り書きで、書いていきます。

綺麗に書こうとか順番とか気にしていません。

ポイントは、必ず手書きで書くことです。手で書いていると書きたいこともまとまって

来て、書きたいことも増えてくる。

 

STEP3:PCに直接書く(必ず発行日前 15分)

手書きアウトラインを見て、書くストーリーをある程度決めてから書いていく。

書きながらストーリーが変わることはかなりあります。

目標文字数:1400字以上(Twitter10ツイート分です)

 

STEP4:仕上げ作成(発行日当日30分)

前日に書いている内容の肉付け作業になります。写真を入れたり、誤字脱字を確認した

りします。ここで30分としていますが、1400字になれば書きたいことがあっても辞め

ることがほとんどです。書きたい内容は次のブログのネタとしてストックします。

 

 

3.自分なりに継続しているポイント

☆作業を分けて書いている。→毎日0から始めると更新の焦りで継続できない。

紙にアウトラインを書くことは、PCやスマホがなくても出来る。いつでもブログのネタ

をストック出来る。私は今5本ぐらいストックがあるから継続できる自身になってい

る。

 

☆我流で書いている→SEOだブログの型だは気にしない。自分の思うがままに書いてい

る。初めから気にするとそこばかりにして、私の場合継続ができなくなると思う。あく

までアウトプットの継続を目的としているためです。ここから収益を得ようと思うのは

2の次です。

 

4.使えるサイト(写真サイト)

ここでは、ブログは文字だけだと味気ないと思います。写真や図などパット見で人の目

を引着付けるものがあれば、読んで貰える可能性は高くなります。

そこで今回は無料の写真サイトを紹介します。(2020年にプログをやろうとした時

にオススメされた写真さいとです。)

OーDAN(オーダン)無料写真素材・フリーフォト検索

https://o-dan.net/ja/

 

5.ブログについて思う事と今後について

ブログでアウトプットすると、私の人となりを表すものになってきます。直で会って話

す前に、このブログを読んでもらえば、自分をしってもらえる。ブログは一種の自己

紹介文みたいなものですね。なので、私はより自分のことを知ってもらうためにコツコ

ツとブログを継続して行こうと思います。

 

また収益は2の次と書きましたが・・・・なんだかんだで自分のアウトプットが収益

になるのなら、このブログをもっと頑張りたいと思います。

 

我流でやっている時点で収益化するのは難しい事は重々承知しています。

 

ただ、自分なりに考えて試行錯誤して、自己満足で進める。

 

何よりもまずは継続させる。

 

そこには自分に素直な気持ちで取り組んだ方が継続は上手くいくと思うから私はこのやり方で一旦は進めていきます。

 

ただ、今後は下記の方々のブログを参考にブログ作成に継続していこうと思います。

manablog.org

 

hitodeblog.com

afila0.com

 

ブログとは関係ないですが・・スキル系のやつの話では下記のサイトを参考します。

www.yukisako.xyz

 

<まとめ>

今回は私のブログの作り方をテーマにまとめ書きました。

 

自分で言うのもなんですが、今回とても頭の中が整理できました。

 

今回は特に私の実際にやっていることの1次情報ということで、リアルな気持ちで書く

ことが出来ました。

 

また久しぶりに書いていて楽しいと思えました。

 

「自分の頭で考えて自分なりにアウトプットする事」実はこれって一番自分自身をさらけ出す方法かもしれないと思えました。

 

自分より優れている人の意見を聞くのも大事ですが、まずは徹底して自分を信じて自分なり進めて行こうと思います。

 

そしていつか「このやり方では無理だ」って気づく日が来ると思っています。

 

遠回りになるかもしれませんが、今後もブログをこのスタンスで継続させて行こうと思います。

f:id:stgctmhr:20210111132407j:plain

 

以上、です。