セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

2021年1月13日ブログ 家計簿アプリの紹介

本日のブログは「家計簿アプリの紹介」になります。

  • 読者ターゲット(誰に向けて書いている):20~30台サラリーマン男性
  • 読者の解決したい悩み:お金の管理をしたい。ついついお金を使っちゃう
  • このブログを読むとどうなるが:家計簿アプリのオススメを知ることができる。

f:id:stgctmhr:20200523185404j:plain

 

質問)お金の管理はしていますか?

 みなさんお金の管理はしていますか?

お金の管理は人によって定義がバラバラだと思いますが、私の考えるお金の定義は「お金の出入りを詳細に管理していること」です。

毎週・毎月または年単位でいくらお金が入って来てかを把握し、浪費をせずに、いかに貯金や上手にお金を使うことが出来たかを把握することだと思います。

今回そんなお金の管理に便利な2つの家計簿アプリを紹介します。

家計簿アプリの中では1,2位なるアプリになります。

実際に私も使っているので、そのレビューも書いて見たいと思います。

 

2つのオススメアプリ

①マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

app-liv.jp

 

②家計簿Zaim

app-liv.jp

※細かい内容はサイトを見てください。このブログでは特には紹介しません。

<セトブログのコメント>

①マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

→私は個人のお金の管理で使っています。下記は私の使っての感想です。

電子マネーやポイントなど多くの連携先を持っているのが特徴です。

 

◆手入力家計簿はシンプル

カテゴリーを選んで、使った内容と金額を入力するだけなのでシンプル。

f:id:stgctmhr:20210113212716j:plain 

 

*小さく見にくいですがカテゴリー別に利用割合も出ています。

 

◆クレジットカードの明細も表示

クレジットカードの引き落としも表示されますが、その月の全体の金額ではなく、事細かにカテゴリー別に名目が出るのも有り難いです。(身の覚えのないの内容で決済されているかすぐに分かります。)

 

◆オススメサービスが充実

家計相談に関する記事や「マネーフォワードME主催」のマネーセミナーの紹介もある。

f:id:stgctmhr:20210113212340j:plain

 

 

 

②家計簿Zaim

→こちらは夫婦共通の家計簿で使っています。

◆家計簿の内容に写真を入れることができる。

実際にレシートの証拠!?も残す事が可能。

 

◆PCサイトはCSVでデータを落とせる。

私はまだ一度も実施たことがありませんが、PC版のZaimなら

可能のようです。

*****************************

Zaimはセキュリティ状スクリーンショットが出来ませんでした。 

*****************************

 

両方アプリ共通して言えること。

・お金の見える化がいつでも可能。自動アップデートにしていれば

更新が行われて自分が使ったお金を見ることが出来る。

・両方有料プランがある。月400円ほど。

 

<まとめ>

 私個人は2020年初頭はまじめに使っていたのですが、いつからか全然使わなりました(´;ω;`)

今はまじめにコツコツとつけています。

お金の使い方が見える化すると無駄な出費を減らしたくなります。

(家計簿を付けていなかった時は、飲み物や小腹が空いた時のお菓子などをガンガン購入してしました。)

お菓子なんて間食で食べると太る原因になるので、食べる必要はありませんね。

お金も増えて、体調管理もできて一石二鳥だと思います。

 

夫婦で使っている方は毎月しっかり記載しています。

1円単位でつけています笑

本当は副業でガッツリ稼いでこんな家計簿つける必要性はなしにしたかったのですが・・ 

 現実は甘くありませんね。

これからも二人の未来のためにコツコツと家計簿を付けていきたい思います。