セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

2021年1月6日ブログ 2021年は口コミでアウトプットして記録を残す!

本日のブログは口コミ利用についての紹介になります。

f:id:stgctmhr:20200520220127j:plain

みなさん普段口コミって見る派だけですか?

 普段みなさん口コミってネットで見たりするのではないでしょうか。

食べログやRettyといった飲食店口コミさいとやグーグルや価格コムといった

色んなジャンルな口コミが掲載されているもので様々あります。そこで得た情報で

意思決定をされている人も多いかと思います。

今回のブログでは「口コミを見るだけではなく、自分で口コミ投稿をしてみませんか?」

というものです。

理由は口コミを投稿することで「自身のアウトプットと記録を残す」ことになるからです。

私自身は食べログに登録しており、結構投稿しております。↓

tabelog.com

 

口コミがおすすめな理由は3つ

①自分の記録になる

2020年184件の店に訪問

→投稿したことによって分かる記録ですね。

 

②有益な情報を発信したかの確認

口コミサイトにはその投稿に閲覧者の方に「いいね」ができる機能があり、

たまに「いいね」をされたりします。

→良いアウトプットが出来たと自己満足で思っています笑

ちなみに私は食べログで「いいね」をもらうと、その「いいねをくれた人」のペ

ージを見に行きます。その方の自己紹介を見ると普段は「いいね」をつけないと書

いてありました。理由は自分の「いいね」基準が高いと言うことだと思います。

でも、そんな人から良いね貰えてとても嬉しかった記憶があります。

 

③文章を書くことでアウトプットの練習の場になる。

人に伝わる文を発信しなければ、アウトプットにならないので頑張って練習しなければ

なりませんね。

 

 

参考)セトブログオススメ口コミサイト

食べログ

理由:自分が行った店を簡単に把握できる。ジャンル別や地域別に検索できる機能が

あり、記録把握には使いやすい。また閉店情報なんかもすぐに反映される。

→もう一度行きたいなって店、ここで記録し入れば履歴から、このお店のページに行き、閉店有無が分かります。

 

tabelog.com

 

②グーグルマップ口コミ

理由:飲食店だけではなく、自分がいいなって思った場所に対して口コミを入れます。またグーグルマップは世界中の人が見ます。日本がだけではなく、英語や中国語と言った他の言語で投稿すれば、多くの方に情報を伝えることができます。

 

support.google.com

 

<まとめ>

 今回食べログとグーグル口コミを紹介しましたが、自分が好きな口コミサイトや

他で紹介されている口コミサイトでも全然問題ありません。今回は「口コミをアウ

トプットの場として記録する行動をしましょう。」という事を発信したかったので笑

 

以上