セトブログ 

日本を個人の情報発信で変えたい。自分がいいなって思うことを自分の中に秘めるか、情報発信するかはその人次第。私は発信します。そして日本の未来を明るく活気あるものに変えたい。読者に価値ある情報を書きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで「もやし」と検索すると

今日はもやしとアマゾンで検索するということで紹介します。 本日の検索でアマゾンで「もやし」を検索すると オーガニックプロモーション㈱殿から出されている。 「Oishiina Shop もやし<モヤシ>1ケース4kgから5kg前後20パック前後」 が一番最初に出て…

情報サイトantennaからもやしメニューを紹介

こんばんは。 今日は入ってきた旬のネタ。 アンテナという情報系アプリで「もやし」の情報が入ったので紹介したいと思います。アンテナHP antenna.jp そして本題の「もやし」の記事はというと ”4月になって新生活が始まってもう少しで給料日ということです…

夏休み自由研究 簡単 もやしを育てよう

こんばんは。 今日はもやしのことをネットで調べていたら面白い商品を見つけたので紹介します。 みなさんは小学生のころなど自由研究やっていましたか? 研究っていうからにはなんか期間が長くてかったるい感じはありませんでしたか? 自分は面倒くさかった…

貧困メニュー もやし

こんばんは。 今日はもやしの貧困メニューを5つ紹介したいと思います。 なぜ貧困メニューかというと、お金のない学生や若者に重宝されているのがもやしなんです。 1袋が安価なことはもちろんのこと、お腹がいっぱいになることが魅力です。 1もやしと卵炒…

渋谷にあるもやし専門店 「もやし家」

こんばんは。 今日はもやしを提供してくれる店を探していたら、面白い店を見つけたのでご紹介します。 その名も 「もやし家」名前が斬新です笑 食べログは下記サイトになります。 tabelog.com ヘルシーなもやしに食いつくのは女性で、約8割が女性客とのこと…

味噌ラーメンともやし

こんばんは。 以前、ブログでもやしの歴史を調べた時に日本でもやしが全国的に普及してきたのは味噌ラーメンがブームになって味噌ラーメンの具材として取り上げられたことが一因ということを述べました。 それに関連して、今日はもやしが使われているインス…

ラーメン二郎のもやし

こんばんは 今日はラーメン二郎のもやしの割合について書きます。 自分もたまに無性にあのこってりラーメンが食べたくなって行ってしまいます。 やはり二郎のすごいところは、ボリュームとあのガツンとしたこってり味だと思います。 そしてトッピンとしのて…

もやしの消費量ランキングトップ10 都道府県別

こんばんは。 今日はどの都道府県がもやしを多く消費しているのか、書いてみたいと思います。 平成26年(2014年)に都道府県の1人が、1年間に何袋のもやしを食べているのか掲載しています。(1袋は緑豆もやし250gで換算) トップ10 1位 青森…

大鰐(おおわに)温泉もやし

こんばんは。 今日は変わったもやっしを発見したので、このブログで紹介したいと思います。 それは青森県の特産のひとつになっている「大鰐(おおわに)温泉もやし」です。 この「大鰐温泉もやし」はこのもやしは江戸時代より伝わるもので、冬にあまり野菜が…

もやしの生産量日本一の都道府県は?

こんばんは。 みなさんはもやしの生産量が日本一の都道府県をご存知ですか? 自分も知りませんでした。 答えは栃木県です。 そんなもやしの生産量が日本一ということを2011年に放送された「がっちりマンデー」という番組で紹介されていたようです。 おそ…

家庭でもやしを育てる

こんばんは。 今日はもうひとつ記事を書きたいと思います。 なもやしは水耕栽培で水の中で育ててできあがるということは何度かこのブログで紹介してきたと思います。 今日は家庭でもできるもやしの育て方を紹介したいとお思います。 と言ってもブログで紹介…

もやしの根について

こんばんは。 突然ですが、みなさんはもやしのねひげ根は取っていますか? 私の母はもやしのひげ根をテレビを見ながら取っていたのを覚えています。 そんな時私は下記のような質問をしました? 私「なんでねっこ取るの?めんどくさくない」 母「ねっこ?あー…

もやしの表示について

もやしとカット野菜 スーパーで同じ棚に陳列していることが多くどちらも野菜なんですが、 食品品質表示基準が違うのです。 もやしの場合は 「生鮮食品品質表示基準」の適用となっています。 ここでは「名称」「原産地」の2つの表示が義務付けられています。…

もやしダイエット

みなさんはダイエットとして食品系なら何を思い浮かべますか? ゆで卵、バナナや豆乳、炭水化物抜きダイエット etc 食べ物系ダイエットだけでも多くのものをご存知だと思います。 やってみて効果はありましたでしょうか。 自分にあった食品だったら良いです…

もやしの原料種子高騰の要因とは?

日本で生産されている「もやし」の8割強を占めるのは「緑豆」を発芽させた「緑豆もやし」です。その原料の緑豆は多くは中国から輸入していました。 しかし、、、、 中国国内の経済状況や円安の影影響が輸入の際に大きなコストアップ要因になっています。も…

サラダコスモが有機もやしを販売 2016.3.24 日経新聞掲載

今日は日経でもやしの記事を見つけたので書きたいと思います。 岐阜県にある発芽野菜メーカーの「サラダコスモ」が日本農林規格(JAS)に基づく「有機JSA」認定を受けたもやしの販売を行うようです。 今年の1月2日に施行された「有機農作物JAS規格…

もやしの栄養を見直してみました。

今日は前回も書いたのですが、もやしの栄養素について再度簡単に書いてみたいと思います。「緑豆もやし、ブラックマッペもやし、大豆もやし」の比較になります。主な栄養素だけをピックアップしてその栄養の効果も書いています。 もやしの主な栄養 ・カルシ…

もやしの保存方法

こんばんは。今日はもやしの保存方法について述べたいと思います。 安いもやしを購入して後で使おうって思ったけど、食材の管理が上手にできずに 賞味期限切れになってしまい、捨ててしまうというもったいなことをしていませんか? もやしは賞味期限が切れて…

私がグーグルで「もやし」と検索したところ、、、

こんばんは、今日はもやし料理の代表でもある 「もやしのナムル」について記事を書きたいと思います。 これはグーグル予測検索を使うと1番目に出てくる料理の名前です。 ナムルとは朝鮮の家庭料理のひとつて、もやしなどの野菜ワラビなどの山菜を塩茹でして…

私がリサーチしたもやしの効果③ 

「老化防止」 大豆たんぱく質には、酵素ホルモンを生み出す能力を高め、内臓の働きを活発にしてくれます。 →内臓と老化は体全体の老化とイコールの関係になっています。つまりは若い時から内臓は関係しています。 「ボケ防止」 大豆にはに人間の細胞膜を構成…